5回目のバルセロナ出張

バルセロナに向かう飛行機の中。ここ3年で7回目の渡欧。毎回、2、3ヶ月はヨーロッパに滞在して、ミーティング、協力者探し、留学した学生との食事会などを行ってきた。ヨーロッパで事業基盤を作るためには、とにかく現地に飛ばなくては話にならない。何度も来ているので、もはやヨーロッパに行くのが、北海道から東京に行くような感覚になっている。

カタール航空で、東京ーバルセロナの往復が5万6千円くらい。前回も5万円台で東京からバルセロナを往復したこともあり、既に6万円台での往復だと「高いな」と思うようになってきた。カタール航空のセールは、ヨーロッパに行く人にはおすすめ。少なくとも、日本発着の便は、ご飯も美味しい。

それにしても、前回の更新から随分と時間が空いてしまった。ありがたいことに、契約者が一時期殺到したので、ブログも後回し。定期的に更新しなければと思いつつ、バルセロナ、プラハ、ブダペスト、ワルシャワに行き、帰国して二週間後からは台湾に行くという、そこそこ厳しいスケジュールで、書き続ける意志力が伴わなかった。ブログ更新も仕事なので、こちらもちゃんとしないと。メール返信も大切な仕事だけど、ブログも大切な仕事。大いに反省。

ウェブサイトがめちゃくちゃなので、まずは早く修正したい。

http://goodfriends.jp/
http://kuwayasu.com/archives/9708
http://kuwayasu.com/university-poland-support
http://kuwayasu.com/archives/10200
http://kuwayasu.com/archives/10259
http://goodfriends.jp/support-plan
http://kuwayasu.com/archives/10259
http://kuwayasu.com/archives/9579
http://goodfriends.jp/contact-form

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Yasu is the founder and CEO of Good Friends Japan. We aspire to offer opportunities of international education to unprivileged young adults. リベラルアーツ教育研究、英語学習のためにICUを中退。アメリカ、カナダに学部・大学院留学。米の中高の特別講師、サッカーの助監督、カナダで路上生活者と共生。カナダの教会で、異文化教育、カウンセリング、葬儀等を担当。シンガポール勤務を経て、児童養護施設出身者、中退・引きこもりの若者など、社会的に困難な状況でがんばる人たちの国際教育支援チーム創設。教育学修士。@yasukuwahara