連絡をくれた人と僕の人生の話

アメリカの看護師と、その後に起きたアニーとヘレンの「奇跡」の話

1876年、アメリカの田舎町でのこと。

当時、9歳のある少女が、緊張型精神分裂病と診断され、精神病棟に入れられた。

彼女の名前は、「アン」といい、みんなからは「アニー」と呼ばれていた。

愛する母と弟が相次いで亡くなり、アルコール依存症の父にも育児放棄されたアニー。

さらに目の病気で両目の視覚が閉ざされた彼女は、このとき拒食症を併発し、専門家が見ても治る見込みがないほど、絶望的な精神状態だった。自分を抑えきれず、暴れてしまうことも多々あった。

アニーの荒れた言動は、精神病棟に入れられた後も、一向に変わらない。

あまりに職員の手に負えないアニーは、精神病棟の中でも、段々と厄介者扱いをされていく。

しかし、そんな精神病棟の中にも、一人だけ、アニーの回復に希望を見出す女性の看護師がいた。

アニーが彼女を無視したり、暴言を吐き続けたりする中、この看護師は、毎日毎日、どんなことをアニーにされても優しく話しかけ、幼い彼女のために、ブラウニーやクッキーなどのお菓子を持っていった。

看護師が、次の日、アニーのところへ行くと、確かにお菓子はなくなっている。アニーは、看護師が持って行くお菓子を食べているようだった。

ただ、それでも、アニーの態度は変わらない。お菓子をおいていってくれる看護師に注意を払うことは一切せず、相変わらず、彼女の方を見向きもしなかったり、彼女に暴言を吐いたりする毎日だった。

しかし、そんなアニーにも、やがて少しずつ変化が訪れる。

親しみを持って、根気強く心を開き続ける看護師を前に、少しずつアニーの暴力的な言動はなくなっていき、看護師の呼びかけにも、わずかに応える日々が出てくるようになった。

根気よく付き合ってくれる看護師と少しずつ交流していくうちに、年月は流れ、アニーは周りが驚くほどの回復を見せた。

その回復の順調さに、アニーは病棟付属の学校に通い始めることを許され、ついには、アニーは精神病棟から完全に卒業していく。

人並み以上の努力を費やし、優秀な成績で学校を卒業したアニーが選んだのは、教師への道。

アニーは、自分と同じように障害を持った子供たちの先生になることを決意した。

アニーの名前は、アン・サリバン

ヘレン・ケラーの家庭教師「サリバン先生」とは、このアン・サリバンのことだ。

アニーは、のちに、盲目の教育者と呼ばれたヘレン・ケラーの先生となり、生涯を通して彼女の親しい友になっていく。

ヘレン・ケラーは、目が見えず、耳も聞こえなかった。視覚も聴覚も、生まれつき、ほとんどが閉ざされていた。

美しい物語ばかりが語られる傾向があるが、ヘレン・ケラーは、幼少時から美談を重ねられるような人物ではなかった。

視覚と聴覚に困難を抱える幼いケラーは、その不自由さからくるストレスからか、「怪物」と称されたこともあったほど、わがままで乱暴な子供だったという。

しかし、ケラーは、その目と耳のハンデを、自分の意思で跳ね返す。

彼女は必死で学んで大学を卒業し、その一生を障害を持つ人々の教育や福祉に用いた。ケラーの人生の物語は、多くの人々を勇気づけ、今では彼女は世界中で教育者、福祉活動家として知られている。

このヘレン・ケラーが7歳のとき、家庭教師として呼ばれたのが、20歳になったアニーだった。

学ぶ気力も無く、わがままで頑なだったヘレン・ケラー。

アニーは、その幼いケラーの先生となり、やがて生涯の友となっていく。

精神病棟を出たあのアニーは、その後、投げやりで自分勝手だったヘレン・ケラーのいのちに、確かな奇跡の種を植えていく。

アニー・サリバンの生涯。

それは、幼い頃に厄介者のアニーに根気強く付き合ってくれた、あの看護師を抜きにしては語れない。名もない一人の看護師は、幼いアニーの心に奇跡を起こす。

そして、そのアニーは、生み出されたその奇跡に活かされながら、この世界に、もう一つの奇跡、ヘレン・ケラーを生み出していく。

さらに、ケラーは、そこから、次の奇跡の種を世界中に植え、生み出された奇跡は、またさらなる奇跡を生み出していく。

奇跡は、連鎖する。

させることができる。

僕は、そう信じて生きている。

奇跡とは、超自然的な出来事のことではない。エスパーが起こす、感覚では捉えられない何かのことでもない。

ヘブライ語やギリシャ語で綴られた聖書で語られた「奇跡」という言葉も、英語で言えば「Wonder」であり、「Supernatural(超自然的)」の意味にはなっていない。

実際に、聖書で語られる「奇跡」のドイツ語訳も「Wunder」であり、超自然的な力の意味はない。

奇跡とは、古代の人が神の業としか例えようがなかったほど、畏敬の念や感嘆と驚嘆に包まれる出来事。

そんな奇跡は、誰の周りにも溢れている。

僕たちにも起こすことができる。

名前すら知られていない、あの看護師が幼いアニーに起こしたように。

そして、アニーが幼いヘレン・ケラーに起こしたように。

(アン・サリバンとヘレン・ケラー)

ABOUT ME
Yasu
Good Friends Japan CEO. We aspire to offer opportunities of international education especially to unprivileged young adults. ヨーロッパと台湾で仕事をする北海道育ち。大学をアメリカ、大学院をカナダで修了。リベラルアーツ教育、宗教教育修士。
関連エントリー