【日記】コワーキングスペースの飲み会に参加

いつものように冷凍のパエリアを電子レンジに入れて、オフィスのキッチンで食べようとしていたら、同じように遅くまで働いていたオリビエに話しかけられた。

お互いに自己紹介をして、すぐに彼にコワーキングスペースの飲み会に誘われた。

「今日、飲み会あるの知ってる?」

「いや、知らない。でも、エレベーターに貼ってるのって、来週の月曜じゃなかったっけ?」

「それもあるけど、今日もあるよ」

「え、知らなかった。どっかに書いてあった?」

「階段のところに貼ってある」

「あ、そっち見てなかったわ」

どうやら、僕がチェックしそこなったみたい。僕は誘いには乗るタイプなので、迷わず彼と二人で飲み会に参加。ちょっと離れたバーが会場だったので、そこまで二人で歩きながら話をしていた。

彼はカナダのケベック州から来た起業家で、フランス人のパートナーと一緒にバルセロナに移住したんだそう。

僕も以前にカナダに住んでいて、「ブロックビルに住んでいた」と行ったら、彼は「何であんな何もないところにいたんだ!?あそこは外国人いるの?」と驚いていた。

ちなみに、当時、僕が派遣された教会に紹介されて住んでいたのが、町の歴史遺産にもなっている写真の右の家。19世紀の医者の家で、シャンデリア付きの天井はやたらと高く、地下室、手術室、召使の部屋など、めちゃくちゃ部屋数があった。手術室は、ぶっちゃけ不気味だ。

brockville-house

飲み会は、思った以上に楽しかった。彼が飲み会に連れて行ってくれたおかげで、フランス人の起業家、東京が大好きなコロンビア人の移民など、同じオフィスに知り合いが増えた。まあ、まだ「知り合い」レベルで、「友達」というわけではないけど。

テック系の起業家が多く、僕とは分野が違うので、コラボレーションの予定は今のところないけど、周りからの刺激で仕事のモチベーションを常に高めることができる。コワーキングスペースのいいところだ。

http://goodfriends.jp/
http://kuwayasu.com/archives/9708
http://kuwayasu.com/university-poland-support
http://kuwayasu.com/archives/10200
http://kuwayasu.com/archives/10259
http://goodfriends.jp/support-plan
http://kuwayasu.com/archives/10259
http://kuwayasu.com/archives/9579
http://goodfriends.jp/contact-form

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Yasu is the founder and CEO of Good Friends Japan. We aspire to offer opportunities of international education to unprivileged young adults. リベラルアーツ教育研究、英語学習のためにICUを中退。アメリカ、カナダに学部・大学院留学。米の中高の特別講師、サッカーの助監督、カナダで路上生活者と共生。カナダの教会で、異文化教育、カウンセリング、葬儀等を担当。シンガポール勤務を経て、児童養護施設出身者、中退・引きこもりの若者など、社会的に困難な状況でがんばる人たちの国際教育支援チーム創設。教育学修士。@yasukuwahara