韓国人に比べて、ヨーロッパで英語留学する日本人留学生は、圧倒的に少ない

持っているリソースの全てをつぎ込んで、ハンガリーとポーランドでの事業のベースを作っている。去年の夏にポーランドで行ったように、実際に僕自身が現地に渡り、様々な経路を経て、現地でベースを作っている。

正直、11月の段階で、今回の出張にハンガリーは含んでいなかった。でも、イスタンブールで、ある発見と出会いがあり、ポーランドに向かう前に、急遽、ハンガリーに飛んだ。

今のところ、ハンガリーでの出張は大成功。来てよかった。ハンガリーで日本語を学んでいる人たちともつながったので、ここからは一気に物事を進めることができる。多くの費用と時間をかけた甲斐があった。



日本人留学生がいない?

さて、イスタンブールでも、ブダペストでも、日本人留学生に会わない日々が続いた。アジア系の顔をしている若い人たちは、韓国の留学生が多い。昨日、久々に日本人の大学生に会って、面と向かって誰かと日本語を話した。一ヶ月半ぶり。まあ、英語がネイティブ並みに話せる大学生だったし、他の人たちがいるイベントで会ったので、周りの人たちを会話から排除しないために、人がいるときはお互いに英語で会話していたけど。

とにかく、久しぶりに会った日本人大学生だった。この間、ホステルで、「いつも外国人と一緒で日本人とはいないね。韓国人はいつも韓国人と一緒にいるのに、何でやすは日本人といないの?日本人嫌い?」とポーランド人に言われたけど、いやいやいや、そうではない。単純に、ホステルに泊まったり、カウチサーフィンのイベントに出たりする日本人が少ないのだ。

僕は生まれ育った日本も、日本人も好きだ。ただ、出張中は日本人にほとんど会わないだけ。昨夜は、本当に例外。出会うアジア人は、中国人、韓国人が多い。結果として、友達付き合いするアジア人は中国人、韓国人ばかりになる。国と国との友好にもつながるし、僕はこの環境が好きだけど、別に日本人を避けているわけではない。

トロント時代は、「やすは日本人を見ると寄ってくよね。笑」、「知らない日本人、ほとんどいないんじゃない?」、「日本人のボス」と言われて、日本人が周りには沢山いた。ずっとカナダの田舎で外国人と働いて、外国人ばかりと生活していたこともあって、日本人が珍しく、日本人を見ると、「おっ。日本人じゃないかぁ!」と思って、思わず声をかけていた。

そのときから、僕は特に何も変わっていない。相変わらず、海外で出会う日本人、特に日本人バックパッカーが大好きだ。変わったことといえば、10年ぶりに日本に住み始めて、日本人が珍しくなくなったことくらい。



日本からもっと海外へ

話をしていると、韓国人留学生の英語力には驚かされる。「すごいなあ。俺が知ってる日本人大学生で、そんなに英語でのコミュニケーション能力の高い人は、そんなにいないよ」と言うと、韓国人たちは謙遜するけど、自分や周りの人間の大学時代を比較すると、彼ら、彼女らの英語コミュニケーション能力は、なかなかのもの。

日本人と比較して、海外に飛び出す韓国人の傾向は、北米やヨーロッパでは強く体感する。「そりゃあ、異文化コミュニケーション能力がつく人も多いよなあ」と思う。日本人留学生が圧倒的に少ないので、「日本人は全然いないな。大学生、もっと海外で挑戦してくれよ」と思ってしまう。

他人任せにしていても何も変わらないので、僕はささやかに日本からの留学機会を増やすことにしている。社会的に困難な状況の人たちに国際教育の可能性を広げるために、僕は独立したわけだけど、結果的に「日本からの留学生を増やす」という役割も担っている。日本からの留学生を増やすこと自体は、僕のコアミッションではないんだけど、単純に、日本から留学に挑戦する人が増えてくれれば、僕としては嬉しい。



ひっそりと、今のところは、ひっそりと

裕福な家庭を相手にした高額な留学ビジネスは、多くの会社や組織がやっている。僕は「費用がかかりすぎるから留学なんて無理」と思っている人たちを対象に、実現可能な留学スタイルを提示し、少しずつ日本から留学生を増やしていくことにする。既に十分なペースで契約者が集まっているので、しばらくは宣伝をせず、あまり人目につかないように、ひそやかに自分の役割を果たしていく予定。これ以上、一気に人が増えると体がもたない。


さて、これからブダペストで働いている韓国人の友達と飲みに行く。韓国の留学事情や海外就職事情を、いろいろと聞いてくる。中央ヨーロッパでの韓国パワーはすごい。せっかくなので、韓国の国際教育の仕組みを、もっと韓国人から勉強させてもらうことにする。

http://goodfriends.jp/
http://kuwayasu.com/archives/9708
http://kuwayasu.com/university-poland-support
http://kuwayasu.com/archives/10200
http://kuwayasu.com/archives/10259
http://goodfriends.jp/support-plan
http://kuwayasu.com/archives/10259
http://kuwayasu.com/archives/9579
http://goodfriends.jp/contact-form

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Yasu is the founder and CEO of Good Friends Japan. We aspire to offer opportunities of international education to unprivileged young adults. リベラルアーツ教育研究、英語学習のためにICUを中退。アメリカ、カナダに学部・大学院留学。米の中高の特別講師、サッカーの助監督、カナダで路上生活者と共生。カナダの教会で、異文化教育、カウンセリング、葬儀等を担当。シンガポール勤務を経て、児童養護施設出身者、中退・引きこもりの若者など、社会的に困難な状況でがんばる人たちの国際教育支援チーム創設。教育学修士。@yasukuwahara