自分の羽を差し出したワシ【自分を活かすことに集中したい人へ】

昔、二羽のワシがいた。若い一方のワシは、長い時間かけて飛ぶ練習をしていたこともあり、もう一羽のワシよりも、速く、空高く跳ぶことができた。同じように飛べないもう一羽のワシは、表情には出さないものの、この若いワシのことを、いつも心で苦々しく思っていた。


そんなある日、嫉妬を抱えたこのワシは、一人の狩人に出会う。そして、狩人にこう頼んだ。

「謝礼は払うから、あの若いワシを弓矢で射殺してくれませんか?」


狩人は答えた。

「今は矢につける羽がないけど、それがあれば何とかできる」


「それなら、これで」

ワシは、自分の羽を一枚差し出した。

「ああ、これなら大丈夫だ」


狩人はその羽を矢につけ、優雅に飛び回る若いワシをねらって、鋭い一発を放った。

「ダメだ!逃げられた!あいつは見事に空を飛ぶな。これは難しいぞ」

「あんなの、大したことないですよ。もう一度、お願いします」


その後、嫉妬心を抑えきれないワシは、何とかしてあの若いワシを殺そうと、狩人が狙いを外すたびに、何度も何度も自分の羽を差し出した。ただ、あの若造に弓矢を食らわせてやろうと考えながら。


しかし、それでも若いワシは射止められない。


「すまんが、あいつは俺には手に負えないよ」

何度も失敗して根負けした狩人は、やがて、そう言って去っていった。


取り残されたワシは、羽を失って飛ぶことができず、その夜、狼に食い殺された。

 

嫉妬から相手を攻撃しても、失うのは自分自身の羽。そういう人間からは、周りの人間は離れていき、やがて飛ぶことさえもできなくなる。

自分の羽は自分が飛ぶために使うのが、幸せになるための第一歩だ。他人を撃ち殺すために羽を使っていては、あなた自身は一生、大空を飛ぶことはできない。

http://goodfriends.jp/
http://kuwayasu.com/archives/9708
http://kuwayasu.com/university-poland-support
http://kuwayasu.com/archives/10200
http://kuwayasu.com/archives/10259
http://goodfriends.jp/support-plan
http://kuwayasu.com/archives/10259
http://kuwayasu.com/archives/9579
http://goodfriends.jp/contact-form

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Yasu is the founder and CEO of Good Friends Japan. We aspire to offer opportunities of international education to unprivileged young adults. リベラルアーツ教育研究、英語学習のためにICUを中退。アメリカ、カナダに学部・大学院留学。米の中高の特別講師、サッカーの助監督、カナダで路上生活者と共生。カナダの教会で、異文化教育、カウンセリング、葬儀等を担当。シンガポール勤務を経て、児童養護施設出身者、中退・引きこもりの若者など、社会的に困難な状況でがんばる人たちの国際教育支援チーム創設。教育学修士。@yasukuwahara