CATEGORY ビデオ

ビデオ

ポーランドを知るために見ておくべき8つのYouTube動画

親友T:「ポーランドかぁ。正直よく知らないわ。はっきりしたイメージもないかも。首都も知らん」 僕:「やっぱりか。ちなみに首都はワルシャワだよ」 親友T:「ああ、そっか」 僕:「まあ、でも大抵の人は、何のイメージもないんだろうなあ。ヨーロッパ政治に興味があれば別かもしれないけど、一般の人は、なかなかねえ」 ポーランド大学英語留学をサポートすることになったので、親友に色々と聞いてみたんだけど、やっぱり一般の日本人は、ポーランドのことはよく知らない。たぶん、Tのような人が大半だと思うので、ユリアさんと僕で、ポーランドをちょくちょく紹介していくことにした。 取りあえず、手始めに見つけたYouTubeビデオを紹介。 ポーランドの首都ワルシャワ。 ポーランドの人たちが、震災のあった高田馬場の人々に向けたメッセージ。 ポーランドの街を歩き、風景を紹介している動画。 クリスマスイルミネーション。大半がカトリック教徒のポーランドで、クリスマスは盛大に祝われる。 「ポーランドすげえ」って思わせる10のこと。 ポーランド大使館による、ポーランドの紹介。 ポーランドでの一週間。 ポーランドに留学している外国人にインタビュー。   ポーランド大学英語留学の情報 ポーランド短期英語留学 ポーランド半年・一年英語留学

ビデオ

中島みゆきさん、松任谷由実さんの曲をカバーしているBEBEさんの歌声が素敵すぎる

ファイト! 闘う君の唄を 闘わない奴らが笑うだろう ファイト! 冷たい水の中を 震えながらのぼってゆけ   仕事中のBGMを探していたら、とても素敵な歌手の YouTubeビデオに巡り合った。 作成しているのはシンガーソングライターのBEBEさんという方で、メジャーデビューしているわけではなく、インディーズで活躍している方らしい。 ある曲を聴いていたら、サイドに関連するビデオとして出てきたのが、BEBEさんの『Hello, my friend』(松任谷由実)のビデオ。僕は十代の頃、俳優のいしだ壱成さんが好きだったので、この歌が主題歌として使われていた『君といた夏』も、当時は毎週楽しみに観ていた。主題歌を聴くのなんてしばらくぶりだったので、懐かしく思ってビデオを再生してみると、凛とした歌声が響いてきて、思わず繰り返し再生してしまうほど素晴らしかった。 「これはすごい・・・」と思って、BEBEさんのYouTubeのページに行ってみたら、他にもたくさんビデオがある。その中でも特に素敵なのが、冒頭のビデオ。「中島みゆきさんと松任谷由実さんをカバーさせたら、彼女の右に出る歌手は、そうそういない」と思わせるくらい、素敵な歌声と歌い方。素朴に奏でるアコギの響きもいい。中島みゆきさんの歌の素晴らしさもあるけど、この人が歌うから、こんなに染みるんだろう。 以前に、いつも他人の悪口ばかり言っていた人が、ステージ上でパフォーマンスを披露したとき、年配の女性が僕に近づいて言ったことがある。「さすがに音楽を大学で学んでいた人は上手ねえ」とでも言うのかと思ったら、その反対だった。 「こんなこと言って、ごめんなさいね。でも私には、あの人がいくら上手に歌っても、魂には響かないのよねえ。澱んで聴こえるというか・・・。どうしてかしらね」 歌声には、人間性がこもる。歌声には心のあり方が表われる。この年配の女性は、何かを感じ取ったようだった。どんなに音程が正確でも、声量が見事でも、魂に響かない歌声は存在するようだ。 BEBEさんの歌声は、その正反対だ。真っすぐに心に響く。僕は絶対音感はないし、高度な音楽理論には疎いけど、ちらっとBEBEさんのブログを読ませてもらって、この人が心に響く歌を歌える理由がわかるような気がした。もちろん、全く知らない人なので、よくはわからない。でも、何となく納得した。 とにかく、おススメの歌手。興味がある人は、BEBEさんの他の曲も聴いてみてほしい。

サッカー

【動画】マンチェスター・ユナイテッドのサポーターの応援歌?「香川真司の祖父が真珠湾を爆撃した」

元記事:Manchester United fans ‘create Shinji Kagawa, Pearl Harbour chant’ マンチェスター・ユナイテッドのサポーターが、香川真司の祖父が真珠湾を爆撃したとする、物議を醸し出す歌をつくったとして報じられている。 101greatgoals.comによると、週末のスタジアム・オブ・ライト(サンダーランドの本拠地)で、ユナイテッドが2対1でサンダーランドを下した試合中に、 レッドデビルズ(マンUサポーター)の多くによって、その歌は歌われたという。 基本的にこの日本代表選手を支持しているファンは、次のように歌っているところを撮影されている。 彼の名前はシンジ、シンジ、シンジ。彼の名字はカガワ、カガワ、カガワ。彼はキャリックの中盤での相棒、相棒、相棒。彼の祖父は爆撃した、真珠湾、真珠湾、真珠湾 この元ドルトムントの選手は、これまでのところ、デービッド・モイーズの元で、レギュラーの地位を勝ち取るのに失敗している。

すごい系

ロナウジーニョや小野伸二でも真似できない、カッコよすぎるサッカーボール曲芸【動画】

僕はアメリカにいた頃、友達がつなげてくれた縁で、コミュニティーサッカーの審判とコーチをやらせてもらっていて、ひょんなことから、毎回のハーフタイムにハーフタイムショーをやるようになった。 サッカーが盛んではない地域で、スキルを持っている人が少なかったこともあり、僕のようなヘタクソのショーでも人気が出たんだけど、この動画をみると、あまりにすごすぎて、レベルの違いを感じる。圧倒される。ロナウジーニョや小野伸二といった、卓越した技術を持っている選手でも、これはできないだろう。 当然ながら、サッカーボールの曲芸じゃなく、本当のサッカーとなれば、話は全く別。小野伸二選手は、日本が生んだ天才プレーヤー。海外メディアのインタビューでは、オランダ代表やインテルで大活躍した、あのヴェスレイ•スナイデルが、「今まで一番難しかった対戦相手は?」という質問に、「フェイエノールトの小野伸二だ」と答えている。小野選手は、今もオーストラリアでクラブの中心選手として活躍中。彼は、日本代表のボランチとしても、まだまだ活躍できるはず。日本代表での姿を、もう一度見たい。

ほっこり系

YouTubeで270万回再生★みんなに笑われているおじさんが、誰もが予想しなかったことをやってみせた【動画】

(photo by i a walsh) 先日に引き続き、YouTubeで人気になった動画の紹介。特にセリフがないので、英語がわからなくても問題なく楽しめます。 このおじさん、スケートがうまく滑れないので、リンクの整備セッションの時間を告げる放送のあとでも、リンクから出るのにひと苦労をしています。他の人たちは、放送を聞いてさっさとリンクから出て、一人残ったこのおじさんがどうやってリンクから出るのか、興味津々に注目しています。がんばってリンクから出ようとしても、滑稽な姿でバランスを崩しまくるおじさんを見て、周りの人たちは大笑い。でも、そのあとで、誰もが予想しなかった意外な展開が待っています。

ほっこり系

YouTubeで350万回再生★ニューヨークシティの地下鉄に面白い男が登場した【動画】

(Photo by Lauren Randolph) 以前にYouTubeで話題になった動画です。 ニューヨークシティの地下鉄の駅で、ロブという男性が、エスカレーターで上ってくる人たちと次々とハイタッチしていきます。仲間たちの「ロブがあなたとハイタッチしたいんだって。用意はいい?」というサインの後、ロブさん登場。通勤、通学中の人たちに、ささやかな笑いと元気を与える微笑ましい試み。 この動画はImprov Everywhereがアメリカで作成した作品ですが、英語が分からなくても楽しめるように構成されています。言葉の壁を越えて楽しめるからこそ、世界中からアクセスがあって、話題になっていったのでしょう。 【Improv Everywhereのおススメ動画】 YouTubeで880万回再生★ロサンゼルスのショッピングモールが、いきなり驚きと笑いに包まれた理由【動画】 YouTubeで270万回再生★みんなに笑われているおじさんが、誰もが予想しなかったことをやってみせた【動画】

ほっこり系

YouTubeで880万回再生★ロサンゼルスのショッピングモールが、いきなり驚きと笑いに包まれた理由【動画】

(Photo by RCS) 「ナプキンをいただけますか?」 ロサンゼルスにあるフードコートで、何の予告もなく、突然ミュージカルが始まります。いきなり歌い出す店員とお客さんに、周りの人たちは唖然。歌が進むにつれ、驚きと笑いが場を包んでいきます。 これは、YouTubeで880万回再生された、大人気のビデオ。演出がとてもよく、居合わせた人たちの反応も面白い。何度観ても微笑んでしまう、楽しいミュージカル。ほのぼのしたい人は必見☆ 歌の歌詞は、こちらを参照。  

サッカー

香川真司が「たぶん、あなたが忘れているであろうマンチェスター•ユナイテッドの選手20人」に、現役選手で唯一選ばれた【翻訳記事】

苦境に立たされているその香川が、「たぶん、あなたが忘れているであろうマンチェスター•ユナイテッドの選手20人」に選ばれた。19人が元ユナイテッド選手で、現所属の選手は香川のみ。以下が、その香川のページの日本語訳。 元記事:20 Manchester United Players You’ve Probably Forgotten 最後の忘れられたマンチェスター•ユナイテッドの選手:香川真司 そう、彼はまだユナイテッドでプレーしているんだ。彼が最後に目撃されたのは、今シーズン、これまでどれだけの時間マンチェスター•ユナイテッドのために選ばれてプレーしたかを、デービッド•モイーズに説明しているときだ。 ごめん。ついやっちゃった。 *リンク先の写真をジョークに使うことを抑えられなかった、ということ あまりにも悲しい記事なので、最後に香川の応援歌。QueenのRadio Gagaの歌詞をもじって、「All we need is Shinji Kagawa(俺たちに必要なのは、シンジカガワだけだ)」と歌っている。香川には、モイーズを見返す活躍を期待。