TAG メッセージ

メッセージ

どんなにつらいときでも、たとえ死にたいときでも【自殺を考えているTくんへの手紙】

Tくんへ “Just to be is holy; just to live is a blessing.” – Abraham Joshua Heschel  おっす。メッセージをありがとう。すごく嬉しかったよ。バンクーバー時代のブログから見てくれてたんだな。よく、ここにたどり着いたねー。理由があって、あえてリンクしてなかったのに(笑)。ちょっとビックリしたけど、ほんと嬉しかったよ。まさか、あのときの人だったとはね。「長い間の知り合いみたい」ってのも、確かにその通りだね。俺も、そう思うもん。繰り返すけど、連絡を本当にありがとう。ブログ書いててよかったって、久しぶりに思ったよ。   俺は、その分の感謝を込めて、友情を込めて、今回は、かなりきついことを言わせてもらうよ。他の人には言わないようなことも遠慮なく言うんで、覚悟しといて。笑       あまりに辛い状況にいるおまえを見て、俺には何と言っていいか、迷ってしまう。俺には、おまえの苦しみの深さは分からない。おまえの痛みは、周りの人間が単純化して分かった気になれるような深さじゃないだろうからな。その深さを想像するだけで涙が滲んでくる。「何で、おまえみたいなやつが苦しまなきゃいけねえんだよ」って思うし、その理不尽さに頭にくるわ。今まで何も知らなくて、申し訳ないとさえ思う。   でも、これだけは言わせてくれ。   死ぬのはダメだ。どんなことがあっても、自分の手で命を絶つことだけはするな。多少の悪さをしようと、多少情けないことをしようとな、俺に助けを求めた以上、俺とお前の関係がある以上、何を破っても、それだけは守ってくれ。       俺は、戦いで苦境に陥ったときに発したと言われるナポレオンの言葉が好きだ。       「状況だと?何が状況だ。俺が状況を作るんだ」(ナポレオン)       ほんとに、そうだと思うよ。状況なんて、受け身で待つもんじゃない。おまえや俺が、自分の手で作り出していくんだよ。どんな絶望的な状態にいたとしても、どんなに出口が見えなくなっていても、それでも何とか、俺やおまえが、自分の手や足で切り開いていくもんなんだよ。       確かに、最悪の状況って思うかもしれない。確かに、人生を投げ出したくなる状況かもしれない。しかも、こんな状況に追い込まれたのは、おまえの責任じゃないもんな。   人は、ときに嫉妬や悪意に満ちていて、自分のためなら他人の人生を踏みにじることもできるもの。ときには、他人の歪んだ心が原因で、自分中心のその心が原因で、おまえみたいな誠実で優しいやつが犠牲になってしまう。本当に嫌なもんだと思うよ。理不尽だって思うよ。悲しいし、情けないし、心からの怒りさえ感じる。「自分のせいじゃないのに」ってのは、本当にその通りだと思う。   でもな、きついだろうけど、今現在、そこから抜け出そうとしないなら、それは、おまえのせいなんだ。自分で状況を作り出そうとしないのは、おまえの責任なんだよ。今、立ち上がろうとしないのは、今、前を向こうとしないのは、おまえの責任になるんだよ。         アウシュビッツから生還したヴィクトル・フランクルという精神科医は、「人はどんな悲惨な環境にいても、自分の態度を自分で決める自由を奪われることはない」と言った。そして、それが人間が持ちうる「最後の自由」だと、人々に訴えかけた。俺は、この10年、しょっちゅうこのフランクルの言葉を思い起こして生きてきたよ。   俺たちは、たとえ体の自由を奪われても、たとえ持っているものを奪われたとしても、自分の態度を自分で決めることのできる自由だけは、絶対に誰にも奪われることがない。たとえ、考えられうる全てのものを奪い取られたとしても、全てのものを失ったとしても、どんなに最悪な状況にいようとも、俺たちの態度は、いつだって俺たち自身が自由に決められるんだ。   たとえ悲惨な環境でも、誰かに微笑むことのできる自由はある。悪意に攻撃されている時でも、相手に愛を分け与えることのできる自由だってある。おまえも俺も、まだその自由を持ってるんだよ。…

ストーリー

古代ギリシャの哲学者ソクラテスは、醜いゴシップにどのように対応したか【行き過ぎた社内政治を避けたい人へ】

  (Photo by Tess) ある日、ソクラテスの友人が、興奮しながら彼に走り寄って言った。「ソクラテス!おまえの弟子のプラトンってやつについて興味深いことを聞いたんだけど、おまえはもう知ってるか?」「ちょっと待ってくれ」−ソクラテスは冷静に答えた。「僕にそれを聞かせる前に、いくつか君に質問したいんだ。これ、三重フィルターのテストってやつなんだけど」「三重フィルターのテスト?」「そう。僕の生徒に関して何か言う前に、君に三つ質問をするよ。一つ目のフィルターは、真実のフィルターだ。君は僕に伝えようとしていることが、間違いなく絶対に真実だって、すでに確信しているかい?」「え?いや、『絶対に』と言われれば、違うかもしれないけど。俺は人に聞いただけで。でも、、、」「わかった」-ソクラテスは言った。「じゃあ、君はそれが本当かどうか確かじゃないわけだ」ソクラテスは、言葉を続けた。「次に二つ目のフィルター、善良さのフィルターにいってみよう。僕の生徒に関して君が僕に言おうとしていることは、何か良いことかい?」「いや。実はその反対で、、、」-友人は言った。「じゃあ」-ソクラテスは答えた。「君は彼について何か悪いことを言いたいんだね。たとえ、それが真実かどうか確かじゃなくても」男は肩をすくめ、少し恥ずかしくなった。「でも、まだ三重フィルターのテストをクリアするかもしれない。三つ目のフィルター、有益さのフィルターが残ってるからね。僕の生徒に関して君が言いたいことは、僕に何か有益になるかい?」「い、いや。特に有益ってわけでは、、、」「じゃあ」-ソクラテスは続けた。「もし、君が僕に言おうとしていることが、真実でもなければ良いことでもなく、有益なことでさえないのなら、いったい、どうしてそれを僕に伝えるんだい?」男はがっくりして、ただ自分を恥じた。それが真実かどうか、それが良いことであるかどうか、それが有益であるかどうか。これが、賢者ソクラテスの三重フィルターと呼ばれるものだ。僕たちが普段、他の人に伝えている話は、このテストをちゃんと通り抜けているだろうか?少しだけ、立ち止まって考えてみてもいいかもしれない。*実際にソクラテスが起源かは不明。