日本語ブログ

リオネル・メッシのキャリアを変えた、ペップ・グアルディオラからの深夜の電話【海外記事】

〜バルセロナのストライカーは、彼の元監督のインスピレーションによって、「偽9番」として新たな息吹を与えられた〜

スペイン人記者マルティ・ペラルナウによる、興味深いペップ・グアルディオラ研究は、(メッシの2ゴールを含め、6−2で勝利した)対レアル・マドリードのクラシコの数時間前に、トレーニング場のオフィスで明らかにされた計画が、どのようにリオネル・メッシのキャリアを変えたのかを明らかにしている。

[separator style_type=”shadow” top_margin=”40″ bottom_margin=”40″ sep_color=”” icon=”” width=”” class=”” id=””]

2009年5月。サンチャゴ・ベルナベウでのバルセロナ対レアル・マドリーの一戦。ペップ・グアルディオラが秘密兵器を解き放つ舞台は整った。

試合開始から10分が過ぎ、スコアは0ー0のまま。ペップはリオネル・メッシとサミュエル・エトーに合図を送り、二人の選手はポジションを入れ替えた。普段センターフォワードのエトーは右ウィングに、右ウィングのメッシは中央の攻撃的MFに近い位置に移動した。

マドリーのセンターバックのクリストフ・メッツェルダーとファビオ・カンナバーロは困惑し、この変化にどう対応していいかわからなくなった。

この本を分析するにあたり、私はデュッセルドルフでメッツェルダーと夕食を共にする機会があった。当時の驚くべき日のことは、今も彼の記憶に新しい。

「ファビオ(カンナバーロ)と僕はお互いに顔を見合わせたよ。『どうする?メッシを中盤まで追うか、このまま深めに守っておくか?』僕たちは、どうしていいかわからなかった」

偽9番のシステムは、グアルディオラの革新の中でも、最も非凡なものの一つとして歴史に刻まれている。彼が偽9番のシステムを開発したからではない。メッシという稀代の選手を通して、そのシステムを構築し直したからだ。

一体、グアルディオラはどのように実行したのだろうか。

それは試合の前日、祝日の金曜のことだった。グアルディオラは、スタジアムに残って対戦相手を研究していた。これは彼がバイエルンでも継続している、いつもの習慣だ。彼はこれから激突する相手を二日に渡って分析し、強みと弱みを洗い出す。全試合のビデオを最初から最後までチェックし、アシスタントが選んだビデオのクリップに目を通す。バイエルンで現在も共に仕事をしているドメネク・トレントとカルレス・プランチャートは、当時も今も、その類の情報を提供する役目を担っている。

試合の前日、彼はオフィスで一人になり、静かめの音楽をかけながら、試合へのアプローチを考える。

どこから攻め入ろうか?

試合を支配するのに最適な方法はどれだろうか?

「私は座って、2、3のビデオを見て、ノートをとる。そこで、ひらめきがやってくるんだ。私の仕事が意義を放つ瞬間だ。その瞬間はすぐにわかる。勝つ方法がわかる。1分くらいの短い間だが、それが私の仕事が意味深いものになる瞬間なんだ」

グアルディオラが魔法の瞬間について話すとき、おそらく2009年5月のマドリー戦を思い返しているのだろう。レアル・マドリードを打ち負かす新しい方法を見つけたと、世界に示した瞬間のことを。

バルサとレアルの前回の対戦を見ながら、レアルの中盤のグティ、フェルナンド・ガゴ、ロイストン・ドレンテが、自軍のシャビとヤヤ・トゥーレに強くプレッシャーをかけているのかに、彼は気がついた。同時に、センターバックのカンナバーロとメッツェルダーが、キーパーのイケル・カシージャスの近くに位置を取る傾向にも気がついた。この二つのことから、マドリーのDFとMFの間には、スペースができていた。

夜10時。ペップは一人でオフィスにいた。アシスタントも含め、既に全員が家に帰っている。薄明かりで照らされた部屋に座り、メッシがベルナベウの巨大なスペースを自由自在に動き回っているのを想像していた。メッツェルダーとカンナバーロが、このアルゼンチン選手を追いかけるべきかどうかを迷い、ペナルティエリアの外で固まっているのが、ペップには見えた。このイメージは、極めて明瞭だった。彼は受話器を取り上げ、メッシの番号に電話をかけた。

夜10時半。ペップのオフィスのドアが静かにノックされ、21歳のレオ・メッシが入ってきた。監督は彼にビデオを見せ、時折ビデオを止めながら、マドリーのDFとMFの間の空いたスペースを示した。ペップは、そのスペースをメッシに支配させようとしていた。

これから、そのスペースは、「メッシ・ゾーン」と呼ばれるのだ。

「明日、マドリードで、きみには通常通りウィングで先発してほしい。でも、私が合図したら、中盤の選手から離れ、私が今示したスペースに移るんだ。そして、シャビかアンドレス・イニエスタがラインを突破して、きみにボールを渡したら、カシージャスが守るゴールに突き進め」

それは二人だけの秘密だった。ペップが次の日、ティト・ビラノバにチームのホテルで説明するまで、このことは誰も知らなかった。

キックオフの少し前、グアルディオラは、シャビとイニエスタにこう伝えた。

「中盤のラインのスペースにレオ(メッシ)を見たら、ためらうな。レオにボールを渡すんだ。ヒホンでしたように」

2009年5月、この戦略は完璧に機能して、バルサはレアル・マドリードを6ー2で粉砕した。メッシは偽9番になったのだ。

参考:How Lionel Messi was transformed at Barcelona – thanks to late-night phone call from Pep Guardiola

https://kuwayasu.com/archives/10966

ABOUT ME
Yasu
Good Friends Japan CEO. We aspire to offer opportunities of international education especially to unprivileged young adults. ヨーロッパと台湾で仕事をする北海道育ち。大学をアメリカ、大学院をカナダで修了。リベラルアーツ教育、宗教教育修士。
関連エントリー