連絡をくれた人と僕の人生の話

【尊敬するTくんへのメッセージ】あなたが誰であるのかを決めるのは

“Somebody’s opinion of you doesn’t have to be your reality.”

– Les Brown

北米のある先住民の部族は、次の物語を残している。

あるところで、チェンジリングイーグルというワシが卵を産んだ。

しかし、産み落とされたその卵は、風に吹かれて飛んでいき、ニワトリの巣の中に紛れ込んでしまい、このワシの卵は、やがてニワトリの巣の中で孵化してしまった。

そして、生まれたワシは、周りと比べて自分の姿かたちを少し特殊だと思いながらも、自分がニワトリだと思い込んで、ニワトリたちと一緒に育っていく。

あるとき、このワシは、一緒に育ったニワトリの仲間たちと野原でくつろぎにいき、大空を飛びまわる一羽の立派な鳥を目にして、周りの仲間に尋ねた。

「ねえ、みんな。あれは、一体、何なんだい?」

「ああ、あれは、チェンジリングイーグルというワシだ。空の王様だよ」

一羽のニワトリが答えた。

「へえ。すごいなあ。俺もあんなふうに飛べたらなあ」

「はは。俺やおまえが、あんな風になりたい、なんて思っても無駄だよ。俺たちは、ニワトリなんだからね」

そのように言われたそのワシは、「無駄だ」と言われたことはせず、言われた通りにした。

そして、いつまでも自分がそのチェンジリングイーグルであることに気がつかず、自分をニワトリだと思い込んで、やがて年老いて死んでいった。

Tくんが誰であるかを決めるのは、周りの人間じゃない。他人の声で、自分を見失うな。

たとえ、周りの人間が、適当にTくんのことを決めつけようが、Tくんの可能性を否定しようが、いい加減な噂を広めようが、その人たちには、Tくんが誰であるかを決めることはできない。

他人がどう思うか、他人がどう見るか、他人がどう評価するかを怖れてばかりいたら、いつまでたっても大切な人生を周りに振り回され続ける。

いつまでたっても、周りに自分の人生をコントロールされ続ける。

たった一度の人生、他人に自分を決められて生きることになるんだ。

Tくんが誰であるのかを決めるのは他人じゃない。 

絶対に自分を見失うな。

ABOUT ME
Yasu
Good Friends Japan CEO. We aspire to offer opportunities of international education especially to unprivileged young adults. ヨーロッパと台湾で仕事をする北海道育ち。大学をアメリカ、大学院をカナダで修了。リベラルアーツ教育、宗教教育修士。
関連エントリー